「ボーカルテクニック用語50」一覧!具体例でわかりやすく解説

楽器、ボーカルの歴史コラム
楽器、ボーカルの歴史コラム

歌唱力の向上に欠かせないのが、「ボーカルテクニック」ですよね。

しかし、専門用語やテクニックが多すぎて覚えきれなかったり、
はっきりとした違いがわからなかったりして、
困惑する方も多いのではないでしょうか?

用語がわかると、ボーカリスト同士でも、
コーチや指導者との間でも共通の認識ができて、やり取りがスムーズにできます。

また、ボーカルスキルを上げるために
意識すべきポイント」が整理されて、効率よく上達できるようになります。

この記事では、初心者から上級者まで、
ボーカリストなら知っておきたい「ボーカルテクニック用語50」を完全ガイドして、
あなたのボーカリストとしてのレベルアップを応援!

よく使われるジャンルや、著名なシンガー紹介を交えてわかりやすく学べますので
ぜひ、あなたの歌唱力向上に、活かしてみてくださいね。

基本のボーカルテクニック用語

シンプルだけれど、歌の上達には欠かせない
それが、「基本テクニック」です。
ここでは、「実力の土台」となるテクニックにスポットを当てて、紹介します。

基本をしっかり身につけると、歌がもっと安定して、表現の幅も広がります。
歌う楽しさを感じながら、まずはこの基本用語から、マスターしていきましょう!

ブレスコントロール

息の量や速度をコントロールし、歌唱中の安定性を高める技術です。

ジャズやクラシックのボーカリストに多く見られ、
長いフレーズでも途切れない音を可能にします。

ビブラート

声を揺らして温かみを持たせる発声技術で、音の余韻を豊かにします。

クラシックからポップスまで幅広いジャンルで使用され、
ホイットニー・ヒューストンがよく使ったことで有名です。

チェストボイス

胸に響かせる低音域の発声で、地声として使われることが多いです。
ポップスやロックでの力強い歌唱に役立ち、アデルがこの発声を多用します。

ヘッドボイス

頭に響かせる発声で、柔らかい高音が特徴です。
マライア・キャリーやアリアナ・グランデなどが多用し、特にバラードで効果的に使われます。

ミックスボイス

チェストボイスとヘッドボイスの中間で、安定した発声を提供します。
R&Bやポップスで多く使われ、サム・スミスが巧みに使用しています。

ファルセット

柔らかく響く裏声で、特に高音で使われます。
ビートルズのポール・マッカートニーや、ブルーノ・マーズもこのテクニックを多用します。

ピッチコントロール

音程を正確に保つ技術で、聴き心地の良い歌唱を可能にします。
ジャンルを問わず必要で、ビリー・アイリッシュがその精密なピッチで知られています。

ブレイク

声が地声と裏声の間で切り替わる境目の部分です。
ブレイクをコントロールすることで、スムーズな音の移行が実現し、アデルの歌唱でよく聞かれます。

グリッサンド

音程を滑らかに上下させるテクニックで、感情豊かな表現が可能です。
ジャズやブルースの曲でよく使われます。
エラ・フィッツジェラルドが好んで使用したことで知られています。

ポルタメント

一音から別の音へ滑らかに繋げる技術で、優雅な印象を生み出します。
特にバラードで使われ、セリーヌ・ディオンがこの技術を駆使しています。

リズムフィール

リズムに対する感覚で、正確なテンポとノリを持たせるために重要です。
R&Bやジャズの歌手に多く見られ、スティービー・ワンダーがこのスキルを持っています。

サステイン

音を長く伸ばす技術で、音量や音質を安定させることが求められます。
オペラ歌手やロックボーカリストが使用し、フレディ・マーキュリーが特に得意としました。

ディクション

歌詞を明瞭に発音する技術で、特にミュージカルやオペラで重要です。
ボブ・ディランは独特のディクションで知られ、歌詞の理解を助けます。

ダイナミクス

音量の強弱をつけることで、感情豊かな表現を可能にします。
アデルやエド・シーランがダイナミクスを駆使して感動を引き出しています。

アタック

音の出始めを強調する発声で、エネルギーのある歌唱が可能です。
ロックやソウルでよく使われ、ジェームス・ブラウンが力強いアタックを特徴としています。

レガート

音を滑らかに繋げる発声で、柔らかくしっとりとした歌声を生み出します。
サラ・ブライトマンがバラードでこの技術を多用します。

スタッカート

短く切って発声し、リズムを強調します。
ポップやロックのアップテンポな曲でよく使われます。
ブルーノ・マーズがスタッカートを使いこなしています。

サブトーン

息を含んだ柔らかい声で、控えめな表現が特徴です。
ジャズやバラードで用いられ、ビリー・ホリデイがこの声で知られています。

フェードアウト

フレーズを徐々に小さくすることで、落ち着いた終わり方に適しています。
バラードやクラシックのシーンで、よく使用されます。

ソフトパレットリフト

軟口蓋を持ち上げることで、響きを深める技術です。
特にオペラ歌手に多く見られます。

中級者向けのボーカルテクニック用語

ここからは、歌唱にさらに深みを加える
中級者向けのボーカルテクニック用語」をご紹介します。

これらのテクニックが、ボーカルスキル上達の次のステップへの鍵になります。
中級レベルの用語を知ることで、より豊かな表現パワフルな歌唱への扉を開きましょう!

グロウル

のどを震わせてシャウトする技術で、ロックやメタルで使用されます。
リンキン・パークのチェスター・ベニントンが代表的です。

スクリーム

叫ぶような高音で、特にメタルやロックで効果的です。
AC/DCのボーカル、ブライアン・ジョンソンが得意としています。

シャウト

力強い声で叫ぶ発声法で、感情表現が特徴です。
ジェームス・ブラウンやジャニス・ジョプリンがよく使用しました。

エッジボイス

声帯を閉じて低音でかすれた声を出す技術で、R&Bやロックに適しています。
エイミー・ワインハウスがよく使いました。

ホイッスルボイス

非常に高い音域での発声で、マライア・キャリーが有名です。
ポップスやバラードで高音を出すときに多用されます。

リフ&ラン

細かく音程を上下に動かす技術で、R&Bやポップスで使用されます。
マライア・キャリーやビヨンセが得意とします。

トリル

2つの音を繰り返すことで、クラシックやオペラで多用されます。
マリア・カラスなどのオペラ歌手がこの技術を使います。

スクイール

高音域で金属的な音を出す技術で、メタルでよく使用されます。
パンサーのボーカリスト、フィル・アンセルモが使います。

スキャット

意味のない音で即興で歌う技術で、ジャズで多用されます。
エラ・フィッツジェラルドがスキャットの名手です。

ハミング

口を閉じて鼻腔に響かせる発声で、ウォームアップにも適しています。

【応用編】プロが使うボーカルテクニック用語

ここでは、プロのボーカリストが学ぶような
応用編」のボーカル用語をご紹介します!

これらの用語を知ることで、
ボーカルテクニックの奥深さ幅広い表現力を感じられるかもしれません。

ちょっと難しそうに感じるかもしれませんが、
知っているだけでも歌の聞き方が、変わってくるはず。

自分のペースで少しずつ触れていってみましょう!

スライド

滑らかに音程を上下させる技術で、感情豊かな表現が可能になります。
ジャズやブルースでよく用いられ、エラ・フィッツジェラルドの歌唱にもこの技術が見られます。

レジスターシフト

地声と裏声をスムーズに切り替える技術で、安定感が求められる高音で役立ちます。
ビヨンセがよく使用し、R&Bやポップスで多用されます。

リップロール

唇を震わせながら発声する技術で、ウォームアップ発声練習として効果的です。
クラシックやポップスの歌手が準備運動として使用します。

スブレット

ささやくような発声法で、柔らかく控えめなトーンが特徴です。
ジャズやバラードで感情を抑えた歌唱に使用され、ノラ・ジョーンズが得意としています。

ハードアタック

音の立ち上がりを強調し、インパクトを与える技術です。
ジェームス・ブラウンのソウルフルなシャウトやロックの曲で頻繁に使われます。

フォールオフ

音量を徐々に小さくする技法で、フレーズの終わりを滑らかにまとめます。
ブルースやジャズの歌手に多用され、ビリー・ホリデイの歌唱でよく見られます。

イースタニング

高音域にスムーズに移行するテクニックで、滑らかな音程の移行を実現します。
クラシックやバラードのシーンでよく見られます。

ドロップ

音程を急に下げる技術で、曲にドラマチックな要素を加えます。
ロックやR&Bでよく使われ、マイケル・ジャクソンが特徴的に使用しました。

フォルテッシモ

非常に強い発声で劇的な効果を生み出します。
オペラやロックのクライマックスでよく使われ、フレディ・マーキュリーが得意としました。

エクスプロージョン

感情を爆発的に出す発声技術で、特に盛り上がりのある部分に使われます。
ジャニス・ジョプリンのようなソウルフルなボーカリストが多用します。

サブトーン

息を多く含ませた柔らかい声で、ジャズやバラードに適しています。
ビリー・ホリデイがこのスタイルで多くの楽曲を表現しました。

レゾナンス

体の共鳴を利用して声に厚みを加える技術です。
オペラやクラシックのシーンで頻繁に使用され、プラシド・ドミンゴの歌唱で知られています。

ピッチベンド

微妙に音程を上げ下げし、独特な音色を作り出す技術です。
R&Bやブルースで感情を込めた表現を行う際に多用されます。

ブレッシング

声に吐息を混ぜることで柔らかさやセクシーさを演出する技術です。
ジャズやバラードでよく使われ、ノラ・ジョーンズやサラ・ヴォーンがこの技術を駆使しています。

フェイク

メロディを即興で装飾する技法で、ジャズやR&Bでよく使われます。
エラ・フィッツジェラルドがこの技術で即興演奏を行い有名です。

モジュレーション

曲の途中でキーを変えて曲に変化をつける技術です。
サビや盛り上がりに使われることが多く、ホイットニー・ヒューストンがこの技法を使用しました。

シンコペーション

リズムを崩し、独特のグルーヴ感を作る技術です。
ジャズやブルースで頻繁に使われ、ルイ・アームストロングが特徴的に使用していました。

インハレーション

吸い込みながら音を出す特殊な発声で、独特の効果を生み出します。
前衛的なジャンルで使われることが多いです。

オーバートーン

高音域の共鳴音を引き出し、独特の響きを加える技術です。
民族音楽やトラディショナルなボーカルでよく使用されます。

ハイポジション

口腔内の高い位置で響かせ、明るくクリアな高音を生み出します。
クラシックやポップスで、透き通るような高音を出すときに使われます。

まとめ

この記事で紹介したボーカルテクニック用語は、
歌を楽しみながら表現力を高めるための大切な知識です。

基本から応用まで、用語を知っておくことで
自分の声をより深く理解し、幅広い表現ができるようになります。

難しい技術も少しずつ取り入れながら、
歌う楽しさを感じてみてください。

このガイドが、
「あなたの歌がさらに魅力的に輝く」
そんなヒントになっていましたら、幸いです!

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