【保存版】ピアノコード進行一覧|セッションで使えるパターン集!

楽器、ボーカルの歴史コラム
楽器、ボーカルの歴史コラム
ユニうさちゃん
ユニうさちゃん

セッションで「なんかテキトーに合わせてみよっか!」とか、

 

友達に「なんか弾いてみて!」って言われても

何も出てこないし、

 

自由に弾くって、どうすればいいの?

何を弾けばいいの?

ユニあらいくん
ユニあらいくん

あー。わかるよそれ。笑

 

頭まっしろになっちゃうよね。笑

 

でもね、定番のコード進行をいくつか覚えれば

急に振られても弾けるから、心配なくなるよ!

<br>ユニうさちゃん

ユニうさちゃん

そうなんだ!

だったら、これ覚えたらOK!みたいな、

まとまったリスト的なものが欲しいなー。

ユニあらいくん
ユニあらいくん

この記事で、セッションでも使える

定番のコード進行をまとめて紹介するよ!

 

保存版だから、ブックマークして何度も練習してみてね!

ピアノのセッションで「コード進行」が大切な理由

セッションは、即興性の高い演奏スタイルです。
特にフリーのジャムセッションでは、バンドやアンサンブルでも楽譜なしで進行していきます。
そこで、演奏者に求められるのが「コード進行の理解力」です。

セッションでは「コード進行がわかる=会話ができる」に等しい

コード進行は、曲の骨組みを表す“設計図”のようなものです。
コードとは、和音のこと。ピアノは特に和音を支える楽器です。

なので、ピアニストがコード進行を把握して弾けていると、
周りの演奏者もやりやすいですし、自分も安心して楽しめます。


セッションでは、みんなで一緒に演奏するので、
誰かがコード進行を実際に弾いて提案して
周囲の人がそれに合わせながら段々と加わっていくか、

もしくは、演奏を開始する前に、大まかな打ち合わせをすることもあります。
例えば、ボーカルやギターの人がキーだけ伝えて「1・6・2・5(の、コード進行)でいこう!
といった会話をすることも、珍しくありません。

そんな場面で、慌てず焦らず、思いっきり楽しんで演奏するためにも、
コード進行のパターンを知っておくことは非常に重要です。

ピアノ初心者向け|覚えておきたい基本コード進行10選

ここでは、まず覚えておきたい、“基本コード進行”を、紹介します。
はじめは、弾きやすいキーをひとつ決めて(例:Cメジャー)
そのキーで反復練習すると、コード進行を覚える感覚そのものを、早く掴みやすいかもしれません。

基本コード進行10選【一覧表】

基本のコード進行10選をまとめた、一覧表です。

No.コード進行の名称構成(度数)Cキーでのコード例特徴・よく使われる曲やジャンル
1王道I–IV–V–IC–F–G–C最も基本的な進行
童謡・フォーク・ポップスなど
250年代I–vi–IV–VC–Am–F–G懐かしく親しみやすく、
バラードにも多用される
3ジャズ基本ii–V–IDm7–G7–Cmaj7ジャズの定番
ジャズセッションで基本とされる
4現代ポップスI–V–vi–IVC–G–Am–F最近のJ-POP・洋楽に多く登場
5フォークI–IV–I–VC–F–C–Gシンプルで覚えやすく、
歌伴にも最適な進行
6カノンI–V–vi–iii–
IV–I–IV–V
C–G–Am–Em–
F–C–F–G
パッヘルベルの「カノン」
に由来(クラシックの名曲)
バラード系に多い
71625(バラード系)I–vi–ii–VC–Am–Dm7–G7切ない響きで、
ジャズ・R&B・歌謡曲などに
多く登場する進行
8サブドミナント
マイナー
I–IVm–IC–Fm–C哀愁ある響き
昭和歌謡などに多用される
9クリシェI–Imaj7–I7–IVC–Cmaj7–C7–Fベース音が半音ずつ下がる進行
ジャズ・ポップスでよく使われる
10251–6ii–V
–I–vi
Dm7–G7–
Cmaj7–Am7
ジャズの発展形
柔らかいコードの流れ

最初は「①〜⑤」だけでもOK!
・左手でルート、右手でコードを弾く練習から始めましょう。
・「⑥〜⑩」はやや発展系ですが、1つずつ覚えると表現力がグッと広がります。
・各進行は、キーを変えて練習することでセッション対応力がアップします♪

セッションでよく使われるコード進行一覧(ジャンル別)

このセクションでは、セッションで頻出するコード進行をジャンルごとに整理して一覧にしました。
繰り返し弾いて、体に馴染ませると、実践でも活きてきますよ!

【ポップス】でよく使われるコード進行一覧

名称(通称)構成(度数)Cキーでの例特徴・使用曲例
現代ポップス進行I–V–vi–IVC–G–Am–F明るく流れるような響き
(例:Let It Go、
世界に一つだけの花)
50年代進行I–vi–IV–VC–Am–F–G懐かしく、ややせつない感じ
(例:Stand By Me、
涙そうそう)
王道進行I–IV–V–IC–F–G–C安定感、わかりやすい
(例:童謡、
初級の歌伴全般)
フォーク進行I–IV–I–VC–F–C–Gシンプルで弾き語り向き
(例:カントリーロード)
カノン進行I–V–vi–iii–IV–I–IV–VC–G–Am–Em–F–C–F–G感動的、ドラマチック
(例:キセキ、
パッヘルベルのカノン)

【ブルース】でよく使われるコード進行一覧

名称(通称)構成(度数)Cキーでの例特徴・使用曲例
12小節ブルースI7–I7–I7–I7
IV7–IV7–I7–I7
V7–IV7–I7–V7
(12小節構成)
C7–C7–C7–C7
F7–F7–C7–C7
G7–F7–C7–G7
ロック/ジャズの基礎
(例:Route 66)
ターンアラウンドI7–VI7–II7–V7C7–A7–D7–G7エンディングや繋ぎに使われる
(例:ブルース全般

【ジャズ】でよく使われるコード進行一覧

名称(通称)構成(度数)Cキーでの例特徴・使用曲例
ツーファイブワンii–V–IDm7–G7–Cmaj7明るく流れるような響き
(例:Let It Go、
世界に一つだけの花)
ジャズスタンダードI–vi–ii–VC–Am7–Dm7–G7懐かしく、ややせつない感じ
(例:Stand By Me、
涙そうそう)
クリシェ進行I–Imaj7–I7–IVC–Cmaj7–C7–F安定感、わかりやすい
(例:童謡、
初級の歌伴全般)
251–6進行ii–V–I–viDm7–G7–Cmaj7–Am7シンプルで弾き語り向き
(例:カントリーロード)

【アニソン・ゲーム音楽】でよく使われるコード進行一覧

名称(通称)構成(度数)Cキーでの例特徴・使用曲例
アニソン王道進行I–♭VII–♭VI–VC–B♭–A♭–G劇的で非日常感
(例:残酷な天使のテーゼ、
紅蓮の弓矢、前前前世)
ヒロイック進行I–♭VI–IV–VC–A♭–F–G勇ましい、決戦風
(例:ライオン、ポケモン戦闘曲)
マイナー転調風進行vi–♭VI–I–VAm–F–C–G感情の落差、クールな印象
(例:unravel、ブルーバード)

【ジャンル問わず】使える汎用進行(万能型)

名称(通称)構成(度数)Cキーでの例特徴・使用曲例
1625進行I–vi–ii–VC–Am–Dm7–G7スタンダードで優しい
(例:ハルジオン/J-POP、
シクラメンのかほり/昭和歌謡、
I’m in the Mood for Love/ジャズ、
イパネマの娘/ボサノバ、
千本桜/ボカロ
カノン進行(再掲)I–V–vi–iii–
IV–I–IV–V
C–G–Am–Em–
F–C–F–G
感動的、泣ける展開
(例:花占い/Vaundy、
カノン/クラシック、
Let It Be/洋楽、
青いベンチ/アニソン)

ピアノ初心者向け練習アドバイス

ユニうさちゃん
ユニうさちゃん

聞いてるとなるほど〜って思うんだけどさ、

実際に弾こうとすると、どこから練習すればいいのか

全然わからないんだよね…。

ユニあらいくん
ユニあらいくん

うんうん、わかるよ!

それも、みんな通ってきた悩みのひとつだね!

1ステップずつ練習すれば、ちゃんと

弾けるようになるから大丈夫!

今日は、練習ステップも紹介するね!

ユニうさちゃん
ユニうさちゃん

ちょっと希望が出てきたかも…。笑

ユニあらいくん
ユニあらいくん

いいね!

ステップ① まずは「Cキー」だけでコードを覚える

ピアノを始めたばかりの方にとって、
「どのキーから手をつけていいかわからない」というのはよくある悩みです。
そんなときは、まずCメジャーキーだけに絞って覚えるのがおすすめです。

Cメジャーは黒鍵を使わず白鍵だけで構成されているので、
鍵盤の位置感覚や、指の動きに集中しやすいのが特徴です。

最初に覚えたいコードは次の5つです。

  • C(ド・ミ・ソ)
  • Am(ラ・ド・ミ)
  • F(ファ・ラ・ド)
  • G(ソ・シ・レ)
  • Dm(レ・ファ・ラ)

この5つが弾けるようになれば、多くの定番コード進行に対応できます

中でも「C–Am–F–G」(I–vi–IV–V)は、
ポップスやバラードなどで非常に多く使われる進行。

まずはこの進行を使って、コード演奏の土台を作りましょう

ステップ② 左手=ルート音、右手=コード(ブロック)で弾こう

コードを演奏する際には、左手と右手に異なる役割を持たせることがポイントです。

まず、左手は「ルート音(コードの一番下の音)」を1音だけ弾きます
これがコードの基礎を支えるベースになります。
たとえばCコードなら、「ド」だけを左手で弾きます。

右手では、コードの構成音(3音)をまとめて同時に弾きます
これをブロックコードと呼びます。
Cコードの場合は「ド・ミ・ソ」を同時に押さえます。

この両手の役割分担を意識することで、
コードの響きを安定して出すことができ
後々の伴奏や弾き語りにもスムーズにつながります。

最初のうちは、右手だけ・左手だけで練習してから、両手に挑戦してみるのもおすすめです。

ステップ③ テンポはゆっくり。1コード=4拍でループ練習

コードを覚えたら、いよいよ進行として練習していきましょう。
でも焦りは禁物。まずはゆっくりしたテンポで、確実に指を動かす練習からスタートします。

おすすめは、1コード=4拍(1小節)で弾く方法。
たとえば「C–Am–F–G」の進行なら、次のようにループさせて練習します。

小節コード
1C
2Am
3F
4G

この4小節を繰り返して練習することで、コードの切り替えに慣れ、音感も育ちます。
テンポは♩=60〜70くらいでOK。慣れてきたら少しずつテンポを上げていきましょう。

コードチェンジのときに手元が慌ててしまう場合は、一拍早めに構えに入る練習も効果的です。

ステップ④ 右手をアルペジオ(分散和音)にしてみよう

ブロックコードでコードの響きに慣れてきたら、
次は分散和音(アルペジオ)の練習に進んでみましょう。

アルペジオとは、コードの構成音を1音ずつ分けて弾くスタイルのことです。
たとえばCコードなら、右手で「ド → ミ → ソ → ミ」などと順番に弾きます。

この奏法を取り入れると、伴奏がグッと豊かになり、曲に表情が出てきます。
ポップスやバラード系の演奏にとても向いており、ピアノらしい美しい響きを楽しめます。

最初は「上昇型(下から上に)」「下降型(上から下に)」などパターンを固定して練習しましょう。
ペダルをうまく使うと、よりなめらかな響きになりますよ!

ステップ⑤ 歌やメロディと合わせてみよう

コード進行に慣れてきたら、いよいよメロディとのアンサンブルに挑戦してみましょう。
まずは、右手でメロディを弾き、左手でコードのルート音を弾くパターンから始めます。

もうひとつの方法は、コードを弾きながら自分で歌ってみるスタイル。
これは弾き語りの第一歩でもあり、コードの理解が深まると同時に、
リズム感や音感も自然と身についていきます。

最初は歌とコードがズレても気にしなくて大丈夫。
繰り返しやることで、耳と手の連携が育っていきます。

まとめ|一歩ずつ進めば、確実に上達できる!

コード進行の練習は、最初は地味に感じるかもしれません。
ですが、今回紹介した5つのステップを一つずつクリアしていけば、
「自分で伴奏ができる」喜びがしっかり味わえるようになります!

焦らず、確実に。好きな曲を弾ける日を楽しみに、「今日の1コード進行」から始めてみましょう!

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